カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
 
検索フォーム
 
 
アクセスランキング
 
[ジャンルランキング]
学校・教育
834位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
50位
アクセスランキングを見る>>
 
FC2カウンター
 
 
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Comment  |  Trackback
 
 

たまにはエコツアー

 
2010/11/10(Wed) Category : 代打
こんにちは ヤマモトです

10月22日のブログでご紹介したエコツアーですが
(詳細はこちらのブログをご参照ください⇒ http://hoseiclub.blog16.fc2.com/blog-entry-115.html )
引き続いて、第2弾の大本命である「たまにはエコツアー」に参加してきました。

場所は、なんと・・多摩動物公園です


今年(2010年)は国連が定める生物多様性年で、10月には愛知県名古屋市で生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)が開催されました。
それに関連して、「動物園における生物多様性保全のあり方を考える」と題して、動物園の解説員から生物多様性に関する説明を受けながら園内を見学してきました。


多摩育ちのヤマモトは、物心つく前から動物園といえば多摩動物公園でした。
動物が好きなので、全国の有名な動物園は色々行きましたが、やはり多摩動物公園が一番好きです。
しかし、身近過ぎて解説ガイドを聞いたことがなかったんで、すごく楽しみにしていました。

解説は、予想以上に楽しく、マニアックな動物を中心に紹介していただけた気がします


角がシカの角、頸部がラクダの頸部、蹄がウシ、尾がロバに似ているが、そのどれでもないと考えられたことが名前の由来になっている・・・というヒントで動物名が出てくる人は、結構マニアックですね~~

正解は、シフゾウ(四不像)です。

解説でいいことを聞きました。

トナカイのオスはクリスマス前に角が落ちるそうです。毎年生え変わるものだそうです。

つまり・・・クリスマスにサンタクロースのソリを引いているトナカイは、角があったらメスだそうです

見えた人は確認してみてください


生物多様性の保全のあり方はどうしたんだっ!?

はい。きちんとお勉強しました。
地球で多くの生物が存続を危ぶまれておりますが、その原因のほとんどが人間の活動によるものです。
環境を考えてヤシの実洗剤を使う人がいますが、ボルネオではそのアブラヤシ農園の拡大により、野生のオランウータンが生息地を追われていると知ったら、それは環境に良いと言えるのでしょうか。
しかし、ボルネオではそのアブラヤシ農園で生計を立てている人がたくさん居ます。一概に止めよう!とは言えません。

人間が生活していくために、沢山の動植物を犠牲にしてきました。

地球のことを考えると、いつも自分が人間であることを少し恥ずかしく思います。


せめて、人間同士の争いごとはやめましょう。言葉があるのだから、話し合って解決しなければなりませんよね!

人類みな友達


写真がないのを、熱さでごまかそうとしてみました
追記しちゃいます。

021_convert_20101111130159.jpg
いただいたコメントでユキヒョウの話題になったので、解説員さんが触らせてくれたユキヒョウの毛皮です


グリーンピースヤマモトは、触るのも少しドキドキしてしまいました・・・写真でもちょっとコワイ
 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

お疲れ様でした

私も多摩ZOOを愛する一人です。
楽しみながらエコツアー、いいですね。
私も参加してみたいです。
そうそう息子が大好きなバクは
元気だったでしょうか・・・
ユキヒョウは私が好きなので、
マニアックな解説を聞いてみたかったです。。。

 

MIZUKI☆様

コメントありがとうございます!!

バクは、置物のような背中をみました。
動かないので、学生達も笑っていましたよ~~

ユキヒョウは、毛皮を触りましたよ~~
寒さには、尻尾の長さが不利なのですが、高くジャンプする時にバランスを取るためだそうです。

 

たまには

カピバラさんはいなかったんですね…
(´ω` )

 

カピバラさんは

たまにはいませんv-239

 

    
 
Home | Top ▲
 
プロフィール
 

法政クラブ

Author:法政クラブ
法政クラブの教室案内や練習の様子、私のつぶやきなど色々ブログに更新していきたいと思っています。ここより発信される情報もありますのでお見逃しなく!!

 
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
 
 
QRコード
 
QR
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。