カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
 
検索フォーム
 
 
アクセスランキング
 
[ジャンルランキング]
学校・教育
953位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
61位
アクセスランキングを見る>>
 
FC2カウンター
 
 
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

ご報告

 
2010/12/17(Fri) Category : 教室レポート
今朝は寒さで目が覚めました。。。

ベットから出るということが荒行に思える今日この頃、皆さまは
いかがおすごしでしょうか。
毎朝厳しい修行を行っているハズなのに
体重3キロの増量に成功している高橋です

先日行われた法政クラブ「サッカー教室」のご報告を致します!


12月11日(土)にNPO法人法政クラブと体育・スポーツ研究センター共催、
東京ヴェルディ1969フットボールクラブの協力により
「2010法政クラブサッカー教室」を多摩キャンパスのラグビー場にて開催しました。
午前の親子の部に小学生とその保護者13組28名が参加し、
午後のチームの部に八王子市内から7チーム84名が参加しました。
講師には東京ヴェルディ育成普及コーチの方7名とサプライズとして
東京ヴェルディのトップ選手にして
法政OBの井上平選手、菊岡拓朗選手、吉田正樹選手の3選手が
教室に来てくださいました。

午前の部は「コミュニケーション」を重視した教室が
展開されました。
親子でストレッチやボールパスをして体をほぐした後に試合を行い、

053_convert_20101217090045.jpg


親対子どもの試合では負けてしまった子どもたちが
ピッチ上で大の字になって悔しがっていた姿がとても印象的でした

248_convert_20101217090308.jpg
2006ドイツW杯のあのシーンのようですね

午後の部のチームについては
ウォーミングアップにパスやドリブルタッチ、ターンドリブルなど行いました。
メイン練習として学年ごとにチームを編成し、
試合を展開していき、途中で講師チームが小学生チームと順じ対戦し、
小学生たちは大人に負けまいと一生懸命動いていました。
負けてしまったチームのある選手は
「攻撃のパターンは読めたから次は絶対に負けない」と

374_convert_20101217092303.jpg


力強く語った選手もおり、気持ちを前面に出したプレーで
非常に盛り上がっていました。

最後に掛け付けてくれた東京ヴェルディの
井上選手、菊岡選手、吉田選手からは、参加者の小学生選手たちに
「サッカーをもっと好きになり、たくさん練習してプロ選手を目指してください」

406_convert_20101217092516.jpg
※左から菊岡選手、吉田選手、井上選手

とのメッセージを送り、写真撮影とサイン会を行いました


急遽、開催が決定し募集期間も短い中で
多くの方のご参加を頂きありがとうございました。
また、東京ヴェルディの皆様、関係スタッフの皆様も
多大なご協力を頂きありがとうございました。

大きな事故やケガがなく教室を終えたこと
教室を受けているときの子どもたちの楽しんでいる様子や笑顔が多く見受けられたのは
あの場に携わった全ての方の連携があってこそのものだと思います。
ありがとうございました

224_convert_20101217090854.jpg
同じチームで2得点をあげた選手を高い高いしている私

151_convert_20101217095918.jpg
学生ボランティアのYくん
当日はこども対応のスペシャリストでした


では、また
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
プロフィール
 

法政クラブ

Author:法政クラブ
法政クラブの教室案内や練習の様子、私のつぶやきなど色々ブログに更新していきたいと思っています。ここより発信される情報もありますのでお見逃しなく!!

 
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
 
 
QRコード
 
QR
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
