カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
 
検索フォーム
 
 
アクセスランキング
 
[ジャンルランキング]
学校・教育
1478位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
108位
アクセスランキングを見る>>
 
FC2カウンター
 
 
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

はしご車

 
2010/11/19(Fri) Category : 代打
こんにちは 昨日に引き続きヤマモトです。

今日は夢の国から帰ってきた高橋も、はしご車で救出された七星もみんなで仲良く大学の境界線確認に行っておりました。携帯に万歩計が付いているんですが、2万歩でした。。。
日頃から運動をしていない私は、もうヘロヘロです。

その辺は、ブログ番長高橋が更新してくれると思いますが、


昨日のはしご車救出劇の動画です

ちょっと時間が長すぎなんですが・・・
お時間がある方はご覧ください

[広告] VPS
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

今日は何の日?

 
2010/11/18(Thu) Category : 代打
こんにちは 代打のヤマモトです

毎度おなじみになって参りました、高橋不在の日の『今日は何の日?』です。
今日は・・・・

ミッキーマウスのお誕生日です

親友の誕生日でもあるので、たまたま覚えていましたが、今日は舞浜辺りではにぎわってるらしいですよ~~
そんな中、日曜出勤の振休を取っている高橋は夢の国へ行ってるようです


日曜をしっかりお休みしましたわたくしは、今日は消防訓練を受けました。
6月18日には法政クラブが席を置いております、総合棟だけの消防訓練でした。
(記事はこちら→http://hoseiclub.blog16.fc2.com/blog-entry-47.html)

今回は、法政大学多摩キャンパス全体の消防訓練でしたので、はしご車まで使う大掛かりなものでした。
031_convert_20101118172553_20101118182152.jpg

4階からはしご車で救出される役には、高橋のお向かいに座ってる環境番長堀内さんと、我が法政クラブのMTB部長七星がなりました。

実際の放水や、
028_convert_20101118172501.jpg


起震車体験、
047_convert_20101118172648.jpg

煙体験もしました。
この怪しいテントに入っていくと、中は煙だらけなんです。
048_convert_20101118172734.jpg


煙体験から出てきた私のお向かいのエコぴょんクガさん、出口が見えなくて不安になるほどの煙でしたよ
050_convert_20101118172853.jpg


消火器体験と、AEDの使用練習もしました。
054_convert_20101118145014.jpg
竹酒番長クドウさん、人形を不在の高橋に見立てて、必死に救助練習しました


で、消防訓練を無事に終え、戻った事務所で・・・停電。
多摩地域を中心とした、大規模な停電がおこりまして、数時間パソコンが使えない状態でした

多摩キャンパスはとても広いので、自家発電により電気は復活しましたが、学生の授業への支障をなるべく避けるため、事務職員は電気の使用を一時禁止・・・キャンパス全体の現状を把握するため、電話対応に追われておりました。

そんな中、一番離れた体育施設だけは停電時に電話が使えないことが分かり、自家発電も届かず、ひたすら真っ暗な状態の体育課と私の携帯だけが唯一の連絡方法となっておりました。


みなさん、備えあれば憂いなし デスネ


はしご車の動画は、明日アップしたいと思います



 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

今日は何の日?

 
2010/11/11(Thu) Category : 代打
こんにちは 昨日に引き続き代打のヤマモトです

本日は、管理人がお休みなのですが・・・ブログを更新するように宿題を出されておりました。
テーマは前から決まっていたのです。
今日はポッキー&プリッツの日なのです。

017_convert_20101111130423.jpg
プリッツは管理人のデスクから拝借しました。ポッキーは3時になったら食べるおやつです。


しかし、調べてみましたら、他にも色々ありました

①麺の日
全国製麺協同組合連合会が1999年(平成11)に制定。
「1111」が麺の細長いイメージにつながることから。

②ピーナッツの日
全国落花生協会が1985(昭和60)年に制定。
新豆を使った落花生が市場に出始めるのがこの頃で、ピーナッツは1つの殻に2粒の豆が同居する双子であることから、11のぞろ目の日を記念日にした。

③チーズの日
日本輸入チーズ普及協会とチーズ普及協議会が1992(平成4)年に制定。
日本の歴史上でチーズの製造が確認される最古の記録が、700(文武天皇4)年10月に、全国に現在のチーズに近い「酥[そ]」の製造を命じたという記録であることから。10月を新暦に置き換えた11月にし、覚えやすい11日を「チーズの日」とした。

④鮭の日
新潟県村上市が1987(昭和62)年に、大阪市中央卸売市場「鮭の日委員会」が1992(平成4)年に制定。これらとは別に築地市場「北洋物産会」も制定。
「鮭」の旁の「圭」を分解すると「十一十一」になることから。

⑤もやしの日
「1111」がもやしを4本並べたように見えることから。

⑥きりたんぽの日
秋田県鹿角市の「かづのきりたんぽ倶楽部」が制定。
きりたんぽを囲炉裏に立てて焼いている様子が「1111」に見えることから。

⑦長野県きのこの日
JA全農長野県本部が制定。
長野県が生産量日本一のしめじ・なめこ・えのきだけを「1111」に見立てて。


と食べ物だけでポッキー&プリッツを入れたら、8種類もあります。

他にも・・・
介護の日、ジュエリーデー(宝石の日)、電池の日、公共建築の日、煙突の日、箸の日、公共建築の日、磁気の日、磁石の日、コピーライターの日、おそろいの日、サッカーの日、くつしたの日(ペアーズディ)、恋人たちの日、おりがみの日、西陣の日、下駄の日、鏡の日、介護の日・・・


一番大きく感じたのは、「第一次世界大戦停戦記念日」でした。
1918年の今日、ドイツとアメリカ合衆国が停戦協定に調印し、4年あまり続いた第1次世界大戦が終結した。
主戦場となったヨーロッパの各国では、この日を祝日としているそうです。



個人的には、大好きなもやしの日であったので、もやしを買って帰ろうと思います



エコツアーに写真載せました
勇気がある方は見てください~~
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

たまにはエコツアー

 
2010/11/10(Wed) Category : 代打
こんにちは ヤマモトです

10月22日のブログでご紹介したエコツアーですが
(詳細はこちらのブログをご参照ください⇒ http://hoseiclub.blog16.fc2.com/blog-entry-115.html )
引き続いて、第2弾の大本命である「たまにはエコツアー」に参加してきました。

場所は、なんと・・多摩動物公園です


今年(2010年)は国連が定める生物多様性年で、10月には愛知県名古屋市で生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)が開催されました。
それに関連して、「動物園における生物多様性保全のあり方を考える」と題して、動物園の解説員から生物多様性に関する説明を受けながら園内を見学してきました。


多摩育ちのヤマモトは、物心つく前から動物園といえば多摩動物公園でした。
動物が好きなので、全国の有名な動物園は色々行きましたが、やはり多摩動物公園が一番好きです。
しかし、身近過ぎて解説ガイドを聞いたことがなかったんで、すごく楽しみにしていました。

解説は、予想以上に楽しく、マニアックな動物を中心に紹介していただけた気がします


角がシカの角、頸部がラクダの頸部、蹄がウシ、尾がロバに似ているが、そのどれでもないと考えられたことが名前の由来になっている・・・というヒントで動物名が出てくる人は、結構マニアックですね~~

正解は、シフゾウ(四不像)です。

解説でいいことを聞きました。

トナカイのオスはクリスマス前に角が落ちるそうです。毎年生え変わるものだそうです。

つまり・・・クリスマスにサンタクロースのソリを引いているトナカイは、角があったらメスだそうです

見えた人は確認してみてください


生物多様性の保全のあり方はどうしたんだっ!?

はい。きちんとお勉強しました。
地球で多くの生物が存続を危ぶまれておりますが、その原因のほとんどが人間の活動によるものです。
環境を考えてヤシの実洗剤を使う人がいますが、ボルネオではそのアブラヤシ農園の拡大により、野生のオランウータンが生息地を追われていると知ったら、それは環境に良いと言えるのでしょうか。
しかし、ボルネオではそのアブラヤシ農園で生計を立てている人がたくさん居ます。一概に止めよう!とは言えません。

人間が生活していくために、沢山の動植物を犠牲にしてきました。

地球のことを考えると、いつも自分が人間であることを少し恥ずかしく思います。


せめて、人間同士の争いごとはやめましょう。言葉があるのだから、話し合って解決しなければなりませんよね!

人類みな友達


写真がないのを、熱さでごまかそうとしてみました
 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
 
 

エコツアー

 
2010/10/22(Fri) Category : 代打
こんにちは ヤマモトです


昨日、必死に仕事する高橋を横目に、大学のエコツアーに参加してきました。
すごく楽しかったのですが、これもお仕事ですよ~~
法政クラブはエコに積極的に取り組んでおりますので、しっかり勉強させていただきました


014_convert_20101022092052.jpg



法政大学(ついでに間借りしている法政クラブも)が所在している町田市では、2005年からごみの減量を目的とした戸別収集とゴミの有料化を始め、人口は増加しているのに、ゴミは減量を続けているそうです。

リサイクルの割合は26%と全国的に見れば高いものの、ゴミ減量に力を入れている多摩エリアでは平均より低いそうです。

驚いたのは、燃やせるゴミの4割以上が生ゴミで燃やせないゴミの4割以上がプラスチックだということ。
生ゴミもプラスチックも一人一人が気をつければ減らせますよね。
分別大好きヤマモトとしましては、もっともっとがんばろうと思いました

024_convert_20101022093410.jpg
落ちないようにドキドキしながら集積されたゴミ投入口やピットも覗き込みました


030_convert_20101022093507.jpg
便利に使っているペットボトルですが、軽いけどかさばり、リサイクルの加工にも手間隙がかかるそうです。
出かけた際などに便利でついつい買ってしまいます。1日に2本以上買ってしまうこともあります。
資源ゴミに出せばいいかと思っていましたが・・・

これからはマイボトルの時代ですね


ゴミを燃やした後にでる灰は、多摩エリアでは最終処分場と呼ばれる山に捨てています。
しかし、前に捨てていたところは15年間でいっぱいになってしまったそうです。
現在は灰をセメントに混ぜて使用するエコセメント事業を始め、最終処分場の寿命を30年以上伸ばすことが出来るようになったそうです。
それでも、最終処分場の寿命はいつかきてしまいます。
そのためにも、3Rに一生懸命取り組んでいかなければなりません。

①発生抑制の リデュース
②再使用の リユース
③再資源化の リサイクル

覚えている方もいらっしゃると思いますが、優先順位も①からです。
③のリサイクルだけしていてはダメですね


ぜひ、みなさまエコに取り組んで行きましょう
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
プロフィール
 

法政クラブ

Author:法政クラブ
法政クラブの教室案内や練習の様子、私のつぶやきなど色々ブログに更新していきたいと思っています。ここより発信される情報もありますのでお見逃しなく!!

 
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
 
 
QRコード
 
QR
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
